×

CATEGORY

商品検索

CATEGORY

MENU

HOME»  水草アレンジ入門

水草アレンジ入門

アクアリウムとは

アクアリウムとは

植物のなかでも、水の中や上で育つものを、総称してアクアリウム、または水草と呼んでいます。

水草は、外見上の分類として「有茎水草」「ロゼット型」「その他」の3つに分かれます。「有茎水草」は、葉を上方へ伸ばし、葉をつける草で、もっともバリエーションが豊富です。「ロゼット型」は、根元から葉が伸び、大型水槽などに適しています。その他つる状や脇芽を出したりするタイプもあります。

STEP1)水・用土の準備

STEP1)水・用土の準備

水草を育てるときに、必要不可欠なものが水と用土(底床材)です。

人気のある用土といえば、カラーサンド。色が豊富で、様々なインテリアに合います。また、土を使いたくない人は、ジェルの底床材もあります。
水草アレンジで使う水は水道水で構いません。ジョウロを使って水をゆっくり注げば大丈夫。用土を巻き上げないように気を付けましょう。

STEP2)植えつけ方

STEP2)植えつけ方

水草を上手に植えつけるには、ピンセットを使い、丁寧に植えつけます。「有茎水草」は、植えつける前に痛んでいる部分や下葉を取り除きます。ピンセットを茎の付け根に挟み、用土に垂直になるように、3cm程植えつけます。

「ロゼット型」は、根を1~2cm程残しそれ以外はカットします。あらかじめ用土に穴をあけ、あまり深く挿さないようにします。

STEP3)配置場所

STEP3)配置場所

「有茎水草」に適している配置場所は、レースのカーテン越しの窓辺や間接光が差し込むリビングになります。「ロゼット型」は、光をあまり好まないため、玄関や洗面所などに置きます。風通しに気を付け、西日が当たらない所に配置しましょう。

STEP4)日常の管理 その1

STEP4)日常の管理 その1

水草の管理で一番大切なのは、水やりです。こまめに給水する必要があります。

また、水温も注意したいところ。足し水は、器内と同じ水温に調整してから注ぐようにします。痛んだ葉は枯れたりして水を汚しますので、こまめにはさみで切り落としてください。また、コケが発生した場合、指先で軽くこすって取り除きます。

STEP4)日常の管理 その2

STEP4)日常の管理 その2

水草は、激しい温度差を嫌いますので、四季を通じて安定した温度管理が必要となります。

また、3ヶ月に一度は用土を交換し、伸びすぎた葉は先端をカットし、見栄えを良くしましょう。

水草屋へお問い合わせ

TEL:0967-67-0123

営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日

メールでお問い合わせ

特定商取引について

お支払い方法について

代金引換、銀行振込、郵便振替、クレジットカード決済、オンラインコンビニ決済、銀行系決済、電子マネー決済、NP後払い(コンビニ・郵便局・銀行)を用意してございます。ご希望にあわせて、各種ご利用ください。

※代金引換:300,000円(税込)を超える場合
※オンラインコンビニ決済:300,000円(税込)以上の場合
上記の金額を超える場合はご利用できません。申し訳ございませんが、他の決済方法をご利用ください。
※NP後払い決済のご利用限度額は累計残高で54,000円(税込)までとなっております。
未払い金額合計が54,000円(税込)を超える場合は、ご利用いただけませんので、申し訳ございませんが、他の決済方法をご利用ください。

銀行振込代金引換郵便振替

クレジットカード払い

NP後払い

送料について

送料は下記の送料表をご参照ください。
※メール便でお送りできるものは350円でお届けいたします。
※商品代金5,000円(税込)以上お買上げいただきますと、送料、代引き手数料が無料となります。
※当店は水草を新鮮な状態でお届けできるように、地域や状況によって航空便を使用しています。

送料表

北海道 北東北 南東北 関東
1,400 1,200 1,200 1,000
信越 中部 北陸 関西
1,000 900 900 800
中国 四国 九州 沖縄
700 800 700 1,100

配達時間表

宅配便でお送りいたします。またお時間・お日にちの指定も可能です。

返品・交換について

【水草について】・水草についての返品は、ご注文と違う商品が届いた場合のみとさせていただきます。商品到着当日にE-mailまたはTELにてご連絡ください。
・万一発送中の破損、不良品、死着、あるいはご注文と違う商品が届いた場合は、返送料はこちらが負担いたします。

【レイアウト資材について】
・お客様の理由によるご返品の場合、返送料はお客様負担となります。
・一度ご使用になられた商品(使用後不良品とわかった場合を除く)、お客様の責任でキズや汚れが生じた商品、商品到着後3日以上経過した商品についての返品はお受けできません。ご了承ください。

※詳細は【特定商取引法の表示】をご確認ください。

お問い合せ先

お問い合せは、下記連絡先にて承ります。

TEL 0967-67-0123
E-mail info@mizukusaya.co.jp
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日・祝日